日常

趣味のお話【なんとなく続ける理由】

趣味のお話

どうも、のうみです。

生まれてから一番長く続いている趣味は何かと聞かれたら、私の場合は投資だけど最近はいろんな分野に手を出してる。

その中の一つは日帰り一人旅。

インドア派だったので絶景を見たり、自然に触れたり、名所に行くのは楽しいです。

ただ投資で脳を焼かれてるからなのか心の底から感動は出来ない。

もちろん癒されはするけど心は躍らない。

投資家なら分かると思うけど、心の底から熱くなれることが投資しかなくなるのは本当に恐怖だよね。

ゲームやスポーツや映画や音楽や小説などの娯楽から感動を得れなくなることに心の底から震える。

だからこそ忘れてはいけないことがあって、このブログを私が公開した理由でもある趣味の一つだった漫画「SIGNALOG」を描くことを。

最近、また描くのを辞めてるから胸を張って言える趣味ではなくなってしまったけど。

理由はいろいろあるのですが、ここ数年描けない理由は投資によるメンタルへの影響が最大の要因

投資をしていない人には分からないと思うけど、長年投資をしてると勝とうが負けようが心がズタズタになります。

それをコントロール出来るタイプだったはずなのですが、投資の経験を重ねて変化してしまった。

投資を数字を増やすだけのゲーム感覚でやってる人はこうなってしまう傾向が強いのかもね。

勝って散財することで溜まったストレスを発散できちゃう投資家には理解は出来ないと思うけど。

後で語りますが、投資スタイルを新NISAが始まる来年から大きく変えようと考えています。

その前に漫画「SIGNALOG」のことを語らせてほしい。

何度でも立ち上がる

第一話と第二話、そして公開していない第三話まで描いているのですが、修正したい構成や設定あるので6度目になるけど第一話から描き直しますw

誰も読んではなくとも趣味だと割り切って孤独に苦しみつつも楽しみながら、これからも描き続けていきます。

何度、挫折しても「趣味」って言葉を使えば何だって許されるはず。

誰かに読んでもらうことより大切に思っていることがあって、この物語を自分の為に描きたい。

なので誰かに読んでもらえるのは「おまけ」だと思ってます。

執筆スピードは恐ろしく遅いので新しい第一話は早くても来年の二月頃になりそう。

年齢を重ねて子供の頃に思い描いた夢はなんとなく形になった。

だから死ぬまでに、この物語を完結させるのが私の残された唯一の夢。

趣味のお話

投資は中短期から長期へ

投資の話もしないと怒られそうだからやっておきます。

来年から始まる新NISAで購入する長期投資銘柄がやっと決定!

長い戦いになるので最短でも五年は水面下でゆっくり仕込んでいく予定。

銘柄を教えろよ!って思うかもしれないけど情報を晒して心が蝕まれるぐらいなら秘密にしておきます。

新NISA口座だけでなく特定口座でも買っていくつもり…すでに買ってるけどねw

運用状況に関しては、これまでと同じように定期的にブログとX(旧Twitter)で公開していこうと思ってます。

緩やかな投資を長くやる運用スタイルに果たして変わることが出来るかは、正直言うと分からない。

中短期投資の時代が長かったからスムーズに切り替えれるとは思ってないけど、それでも心の平穏を求めて行き着いた場所は必然的に長期投資だった。

なので私は仕事と趣味の為に長期投資を選びました。

今のまま中短期投資を続けて得れるモノに魅力を感じなくなったし、続けていく自信もなくなった。

考えてみれば長期投資に切り替えるタイミングが遅すぎたのかも?

もっと腰のすえた投資にしないと個人投資家として生き残れない危機感みたいなものが、ずっと前から漠然とあった。

だから新NISAが始まる来年から緩やかな投資に切り替えていくのは、タイミングとして最適だと思っています。

中短期から長期への切り替えには時間が掛かるので、また欲望に蝕まれた私の本性がどこかで現れるかもね。

来年一月だけで一年分の成長投資枠が埋まる予感がする…それじゃ~また~。

-日常
-, ,