洋画

メメント【記憶と記録の違いについて】

メメント

どうも、のうみです。

2000年に公開せれたクリストファー・ノーラン監督が手掛けた作品『メメント』の解説をします。

妻を殺されて頭部への外傷によって短期記憶が出来なくなったレナードは犯人を捜す物語なのですが時系列が独特な造りになっているため難解な映画のひとつだと思います。

レナードが記憶できる時間は10分なのですが物語の結末から始まり10分刻みのパートが連なり始まりへと向かう時間を遡る形式の作品です。

パートの節目には物語の重要なレナードの過去の語りを挟みながら犯人のジョン・Gに復讐を果たすのですが…

記憶のできないレナードの記録術

レナードは忘れてはいけない重要な記憶は身体にタトゥーとして記録して、人や建物についてはポラロイドカメラで写してそこにメモを取るようにしています。

犯人捜査を手伝うテディ、レナードに同情するナタリーなど彼の周りには手助けをする人物がいるのですが当然ですが善良な人ばかりではありません。

アウトレイジじゃないけど、レナード周りはみんな悪人です!

記録を信じて、記憶に執着するレナードは悪人にとっては絶好のカモなのだから時間を遡るにつれて正体を視聴者は知るのですがレナードは記憶することは出来ずに記録に導かれていきます。

テディが持っていたジョン・Gへ復讐をかつて果たした写真ですらもホントの犯人なのかレナードは証明することは出来ない…記録があっても記憶が無いということで事実証明が出来ないのです。

レナードのことを知っているテディが過去を語ったり、すでにジョン・Gに復讐をしたことを伝えるのですが実際がそれが事実なのかは物語の重要な意味を持っていないと思います。

何故なら記憶が出来ないレナードを誰よりも欺き利用しているのはレナード自身なのですから…

レナードにとっての希望の物語

10分間と限られた時間の生きているレナードにとってジョン・Gへの復讐が生きがいなのです。

過去のレナードがテディの導きで復讐を果たして身体にそのことを刻まなかったのはきっと生きる意味を失うことを恐れた為だと思います。

悲しいことですがレナードにとって犯人が本物か偽物などあまり重要なのではなく未来の自分を生かすための復讐の対象こそが希望の象徴でもあったジョン・Gだったのですから。

記憶の連続性を失ったレナードにとって自分の記した記録こそが信頼できるものなのですが他者の介入によって利用されたように自分さえもレナード自身を騙すことになるとは考えもしなかったでしょう。

記憶も記録も事実を蓄積していくモノではなく結局は人が見たいものだけが紡がれたにすぎないモノと思います。それじゃ~また。

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