どうも、のうみです。
日本でも放映当時に24 TWENTY FOURとその人気を二分したプリズンブレイク。
アーアーアーーアーーー!のオープニング曲で強い印象が今でも残っています。
ちなみにあの曲はラミン・ジャワディ氏によるメインタイトルという結構適当な曲名ですがプリズンブレイクの世界観の要となっている素晴らしい名曲。
この投稿を書くにあたってファーストシーズンの一話を久しぶりに観てみたのですがこれがまずかった。
気がつけば全22話を一気に観てしまい改めて中毒性のある素晴らしい作品であることを忘れていました。
建築技師のマイケル・スコフィールドが強盗の罪でフォックスリバー刑務所に収監された。
副大統領の弟を殺した罪で死刑判決を受け刑務所に収監されたマイケルの兄リンカーン・バローズを脱獄させるため。
マイケルは無実の罪の兄を助けるため全身に刑務所の地図を暗号化したタトゥーとして入れ、脱獄を綿密に計画していたのだが…
心を許せる女医のサラや同じ房で頼れる仲間のスクレや兄弟を心配する弁護士のベロニカなど数少ない協力者は政府を裏で操り暗躍する組織に巻き込まれてしまう。
早く続きが観たくなる演出のオンパレード!
早く続きが観たくなる演出のオンパレード!
当時はレンタルDVDで爆発的人気となっていてほとんどレンタル中だったぐらいです。
私は地上波放送で遅れて観ていましたが、もう一週間も待ちきれないぐらい楽しみにしてた。
シーズン1ではスコフィールドは計画の細かいことまで綿密に決めているのですがトラブルに次ぐトラブルでなかなか上手くいきません。
特に人間関係は刑務所特有の環境なので裏切り・騙し討ち・密告のリスクもあり。
リンカーンがスコフィールドに言っていた言葉に全てが集約されてる。
「大丈夫だ。波風は立てない。」
「マイケル、そうじゃない。波風は立つものなんだ。」
シーズン2~3も目が離せない展開が盛りだくさん!
シーズン2~3も目が離せない展開が盛りだくさん!
シーズン2では脱獄からの逃走劇をFBI捜査官のマホーンとの頭脳戦。
シーズン3ではパナマのSONA刑務所に投獄され恋人のサラと甥のLJを人質にとった組織から脅迫をうけてある人物を脱獄させようとする。
ここまで全57話ですがずっと目が離せない展開が続く。
ほんとに素晴らしい作品でしたが、しかし人気作品の宿命からは逃れられなかったようです。