日常

ブログは始めて感じたこと【怠惰な私でも続けれた!】

ブログを始めて感じたこと

どうも、のうみです。

シグナログを公開してあっという間に2ヶ月が経った。

始めた頃は毎日記事を投稿するのは時間的に無理なのでないかと不安はありましたが、なんとかやれるものですね。

社会で働く人にとって自由に使用できる時間は意外と限られてます。

上手く時間を使える器用な人が羨ましいなぁと思ったりしましたが、時間が無いから出来ないと言ってる人は時間があっても出来ない人なのかもしれませんね。

投稿記事の制作時間

イラスト制作は下書き無しで描いているのですが、スキャンをして微修正&マウスで色付けで一枚一時間程度は掛かります。

テキストはボリュームや記事内容によりますが1,000文字で一時間程度かな?

やっぱり記事は内容によってかなり時間は変動しますね。

イラストの場合あんまり時間は変わらないですが、テキストはかなり制作時間が変動。

制作はだいたい深夜にして朝10時に投稿。

本業に影響が出ないようにしているのでテキストは1,000~2,000字に収まるようにしてる…と言うよりネタがないからかも?

たまに内容の薄いことがあるのは記事への熱量に差があるからかな?

最近ストックしていた記事が尽きたので、万一の時のことを考えてたまに二回分の投稿を制作することもあり。

気になる利益のお話は?

これについては予想通りというか当然の結果でした。

恥ずかしいのでお菓子で例えるとうまい棒二本程度w

ツイッターからの流入はかなり限られるのでやはりもう一ヶ月ぐらいして検索に引っかかるようにならないと結果はまだわからない。

YouTubeとの連携すれば効果的に動画内容を伝えることができるのではと考えているので、本業の関係で春頃から時間に余裕できそうなので再び動画配信をしようかな?

趣味みたいなことだからこそ、お金のことは考えずにいこうと思う。

あわよくばという気持ちは正直あります。

ブログに投稿するようになってからは少しずつ読める文章にはなってきたかなと自分では思ってるけど、たぶんまだダメダメだと思う。

イラストも未熟なまま。

ブログを始めて感じたこと

忙しいことに理由をつけて漫画「SIGNALOG」は遅々として進まずイラストもちゃんと描くことから逃げてる部分もあるので課題は山積み。

こんな感じの心境なのでこの二ヶ月のメンタルのイメージはまさにループだった。

力の入れる部分も考えないとただ描いてるだけになりそうでちょっと心配

本業と副業のバランス

投資という副業をしているから身に染みて分かるのことがあります。

本業を犠牲にして何かをするのはそれなりの代償を払うことになる場合があるから気をつけないといけないと思う。

先程は本業に影響が出ないようにと言いましたがやはり影響はでちゃいますよね。

特にメンタルな部分

けれども、社会で働く全ての人は仕事の好き嫌いに関係なく時間を切り売りして生きてるから自由に生きれたらと夢を持つのは誰にでもあること。

そして、お金を稼ぐためにはそれなりに本気で向き合わないといけない。

世の中に楽をして稼げることなどあるわけはない。

お金の話をすると敬遠する方もいるかもしれませんが大切なことだから語ってしまいました。それじゃ~また。

-日常
-, ,