どうも、のうみです。
ついに待望の「島クリエーター」による工事ライセンスを獲得!
これで島を自由に創造と破壊ができるようになったけど、その話は後にして島クリエーター解放に至るまでの流れをお届けします。
【13日目】初イベント!イースター開催!
【13日目】初イベント!イースター開催!
期間限定イベント「イースター」が始まり例のウサギがアヴァロン島に来た。
スーパーハイテンションな「ぴょんたろう」がやってきた。
ぴょんたろうが島全体にたまごを石や木や海や空に隠してるのでそれを回収してね、とのこと。
その異常なテンションだけど離れたところから確認してみると…
肩を落として、ちょっと疲れたような感じでため息をついてる…
哀愁のある後ろ姿は誰かにやらされてる感がビンビンに伝わってくる(笑)
イースター企画限定のたまごはかなりの曲者。
魚を釣ろうしても、このたまごが高確率で釣れてしまう。
ベルのなる木まで浸食されてた…後日にベルが元通り実っていて安心した。
どこもかしこもたまご地獄でクレームがあったのかは不明だけど、アップデートでたまごの出現率は少し抑えられて風船も来るようになってた。
「レックス」からフロム信者の匂いを感じる…
昆虫が大好きなレックスに同じ昆虫を3個渡すと翌日、その昆虫の模型がポストの郵送される。
ハードコアな衣装と虫取り網が特徴ですね。
それと昆虫をかなり割高で買取ってくれる。
暖かくなってきましたね…
島民になったいさこが身体がかゆいと訴えているので、よく見てみると何やらピョンピョンと小さなモノが飛んでた。
そう、ノミです。
会話の語尾に「カユッ!」てつくのが愛らしい…けれども助けないとかわいそうなので心を鬼にして虫取り網で一撃。
ノミ捕ったど~!
ノミから解放されたいさこ。
かゆみとの戦いはきっと春の間はずっと続くのでしょうね。
会話のタイミングによってノミに付かれた時の語尾は変化するみたい。
マイルツアーで無人島に行くとそこには…
タランチョラが無限に湧いてきたw
買取価格が一匹8,000ベルなので39匹でなんと312,000ベル!
モルフォチョウが無限でる島に出会った時を上回る衝撃でした。
たぶんマイルツアーを20~30回して、この1回だけだから確率は低いので管谷は遭遇できなそう。
ちなみにレックスに売ってたら割増だったのに…忘れてタヌキ商店で翌日売って後悔した。
【14~17日目】とたけけライブ開催!
【14~17日目】とたけけライブ開催!
たにぬきちがオファーしていたので、さっそくアヴァロン島に来てくれました。
広場でとたけけが「みんなあつまれ」を披露。
暗くなり宇宙のような空間に、とたけけの歌声と流れるスタッフロール…これはまさか…
四季を感じるエフェクトと共に感動のエンディング!
これで終わる訳もなく、むしろここからが本当の始まり。
【18日目】アヴァロン島開拓の始まり!
【18日目】アヴァロン島開拓の始まり!
解放された『島クリエーター』!これが本当の『あつ森』だ!
あつ森を始めて2週間でやっと始まった。
島の地形をカスタムする島クリエーターの出現のタイミングがクリアだったとは。
しずえさんとの会話で確認できる島の評判が星を3つ獲得するのがクリア条件かと。
マイデザインを含めた10種の道の塗装ができて、「河川工事ライセンス」と「崖工事ライセンス」が選択可能。
これで理想の島を制作することが可能になり、地形を自由に変更させることができる。
一部変更できない部分もあるけど島の高低差や河川の位置を変えることが可能。
モードチェンジをすると安全のためヘルメットを被り工事を始めれる。
河川工事ライセンス
河川を掘ったり埋めたりすることに特化した機能。
角ばった部分を滑らかにすることもでき、慣れの問題だけど位置調整が結構ムズイ。
崖工事ライセンス
こちらも慣れが必要で位置調整が上手くいかないことがあった。
島の全ての地形をカスタムする予定だけど工事初めて、すでに30時間(笑)
スムーズにやれるようになったけど、それでも島全体の理想形にたどり着くのは遥か先になりそうです。
削っては埋めて、削っては埋めて…
終わりゃしないよ。
さらに区画整理やインフラ再配置もあるのに道のりが長すぎる(泣)
【19日目】地獄のローン完済!
【19日目】地獄のローン完済!
地下室増築分のローン2,498,000ベルをやっと完済しました!
だけどインフラ整備にまだまだベルが必要。
【おまけ】アヴァロン島民の紹介
無人島でチャーミーに出会えました。
ポケ森の推しキャラなので、これはうれしかった!
ついにアヴァロン島にハムスター系のかわいいキャラが…
ジミーとの出会いに…感謝…
ということで島民たちが揃ったのでご紹介。
右からジミー、コユキ、たいへいた、ピッコロ、ちょい、チャーミー、ロッキー、いさこ、ティファニー、デースケ。
このメンバーでアヴァロン島を発展させてく。
ポケ森の推しがきたらメンバーチェンジを考えていたけど、どのキャラにも今では愛着が湧いてしまった。
どうぶつたちと親しくなるとニックネームで呼んでくれるけど、ちょっと恥ずかしい…
傷つくこともあるけど私は元気です!
いさこ、ちょっと隣に座らせてもらいますね。よいしょ。
…
……
ジミー貴様、私のことをSNSで晒し者にしてない?
男にとって電車で女性にやられるとメンタル傷付くこの一連の動きをあつ森で喰らうとは(泣)
