あつまれどうぶつの森

アヴァロン島開拓記【第1回/そうだアヴァロン島へ行こう!】

アヴァロン島開拓記

どうも、のうみです。

コロナショックで揺れた株式市場はようやく落ち着きを取り戻しつつありますが、この荒波にもまれた個人投資家は多いはず。

以前から当ブログを観覧してる人は恐らく何かを察しているかもしれませんが私もその一人。

そんな精神状態なのでブログをしばらくお休みさせてもらいました。

そんな私にピッタリ!島民パスポートの肩書はこれで決まり!

現実を忘れる為にあつ森に癒しを求めてプレイしてかど、この世界にも株(カブ)取引があってちょっと驚きました。

余裕があればYouTubeの動画投稿と連動させてブログ記事を投稿していこうと考えているけど。たぶん今後もプレイ画像と文字による実況投稿になりそう。

【1日目】アヴァロン島の特産品それは禁断の果実!

傷心気味の私は癒しを求めてたどり着いた島、それはたぬき開発の所有する孤島。

その名はアヴァロン島

アーサー王の眠るアヴァロン島と言えばその名前の由来となったリンゴ

幸いなことに特産品ランダムなのですが初回でいきなりリンゴだったのでリセマラせずにゲームスタート。

アヴァロン島に降り立った最初の島民は『のうみ』と『ちょい』と『たいへいた』

ポケ森しかプレイしたことのない私はちょいのことを知らなかったけれど、これも出会いなのでそのまま島民生活スタート。

ちなみにどうぶつたちをキャラで選ぶことはしないとプレイ前に固く誓ったので出会ったら島民に即スカウトするのが掟。

いきなり自然(蜂)の洗礼を受ける…

動画を撮影しているので後で確認するとちょいがその逃げ回る姿に慌てる仕草にほっこり。

蜂に追い立てられる演出でどうぶつたちも巻き込めたら面白かったかも?と考えてしまうのは外道でしょうか?

顔を腫らした状態でちょいに話しかけたらおくすりくれたので助かった。

腫れた顔の状態でもう一回刺されると気絶したw

【2~4日目】ドキドキ!ハラハラ!釣り100回連続チャレンジ達成!

たぶんマイルチャレンジで屈指の難易度を誇ると思われる釣り百回連続チャレンジをクリア!

釣りの極意は目で判断するとどうしても魚のフェイントに引っかってしまうので騙されたと思って目を閉じて音のみで釣ってみてください!

フェイントの音と餌への食いついた瞬間の音は違うのでそれで判断ができます。

あとは焦らず精神を集中できれば達成できるはず。

自慢げに語っていますが九十回超えたあたりから心臓が破裂しそうだった

あつ森で手に汗握る緊張感が味わえるとは思いませんでしたw

この釣りの音もそうですが、しずえさんの鈴の音、風船が空に漂う音、地中に潜むおけらの音などあつ森って音まで楽しめるゲームになってますよね。

壊れてしまう道具へのリスペクト

他にも「今までありがとう」「ずいぶん使ったからなぁ~」もあり、道具へのリスペクトを忘れない。

【5~8日目】タヌキ商店の罠!

つぶきちとまめきちが案内所から独立してタヌキ商店が完成したのですが、そんな喜びも束の間、なんと開店時間が8時~22時

案内所に居るときは24時間営業だったのに。

救済処置として24時間売却可能なボックスがあるのですが手数料として売却ベルの20%を搾取

恐らくほとんどの島民が深夜の密猟者のような状態になったはず

まぁ気にしないなら売却ボックスで投げ込めばいいけど、ローンやインフラ整備で深刻なベル不足なのでそうも出来ない。

モルフォチョウは買取価格4000ベルで夜の虫取りのメインだったのですが、最近のアップデートで出現が減ったような気がします。

図鑑によると生息期間は3月までなのでそれが理由かも?

写真はアップデータ後の密猟実績なのですが明らかに減ってる。

かわりにカラスアゲハが増えた。

それと雨の日のベル稼ぎに影響がヤバイ。

虫が出ないと確実にローンの支払いが遅れちゃう。

深夜のアヴァロン島を徘徊していると未知との遭遇

ゆうたろう良いキャラですね。

たましいがひとつも回収してない時やたましいを返すの拒否した時のリアクションがかわいい。

それと最近になって気づいたのですが、どうぶつたちがゆうたろうの存在を教えてくれる。

この霊的気配をどうぶつたちが話した時は島のどこかにゆうたろうが出現している。

念のため3回検証したら3回ともいたのですが、違ってたらゴメンナサイ。

この動き!リアルすぎる!

余談ですがせんたくきを獲得した人は一度設置して動かしてみてほしい。

洗い→すすぎ→脱水の動きがまさに縦型洗濯機の動きを忠実に再現してる。

リアル動き個人的にツボですw

我が家の洗濯機とそっくりすぎてマジで笑っちゃいました。

リアルな動きと言えばシャベルで叩いた岩から這い出てくるムカデはデフォルメされているとは思うのですが、これは耐性のない人にはかなり気持ち悪いかも?

【9~11日目】アヴァロン島の旗が完成!

ここまで自分でマイデザインの機能を活用していなかったけど本格的に利用していこうと思う。

『島のシンボルの旗』と『自宅用の表札』

思ったより難しいですね。

きっとドット職人の方ならかなりクオリティの高いデザインが出来るはず。

濃淡で立体表現にしようと思ったが断念してしまいました。

まぁコツコツと作っているのでどこかで公開しようかな?

島の拠点となる案内所が改築されて大きくなってついにしずえさんがアヴァロン島に来てくれてました。

時間帯によっては体操してたり、花の手入れをしていたり、うたた寝してたり。

そこにただ居るだけで癒される。

しずえさんのデスクの横にかけられてる巾着袋はお弁当なのかな?

どうみても最高の職場です、たぬきちがうらやましい。

【12日目】ローン地獄!ついに最終段階へ!

ついに地下室を増築!返済が終わらない!

たぬきち曰くマイホーム増築はこの地下室の増築で最後のはず。

虫や魚が一体何匹必要なのだろうか?

たぬきちはどう森界隈では悪魔のように言われてるけど無利子無担保返済期限なしなんてホワイト金貸しだと感じるのは私だけでしょうか?

広場前のアーサー王の墓標も完成!ここに気付いてくれた『ちょい』は女神!

ちょいは移住した当初はモブ的な存在でしたが、今では推しアイドル的存在になった。

今回はプレイした数日分をまとめた内容ですが今後はなるべく定期的に投稿していくので引き続き観覧してみてね。

ちなみにゲームプレイ記事は実況カテゴリーで投稿していきます。

本日から始まるあつ森の初イベントのイースターが楽しみ。それじゃ~また。

-あつまれどうぶつの森
-, ,